またYouTube先生に教わってしまいました

こんにちわ(゚▽゚)/

 

僕は基本的に時間さえあれば四六時中YouTubeを見まくってるんですが、

最近また「なるほどな!」って思う動画を発見しましたので紹介させてください!

 

まずは編集者の佐渡島さんの動画から


失敗を引きずり、挑戦に踏み出せない人の共通点とは?

挑戦に対しての向き合い方として、失敗することで恥をかくことを恐れて

立ち止まったままの人もいるけど、ぶっちゃけ他人は他人にそこまで関心ないので

その立ち止まってる時間意味ないよ。

という感じのお話でした。

仰る通りだと思います。明らかに行動したほうがメリットがデカいのにで他人の目を気にして結局何もせずに終わる人を自分も含め何人も見てきました。

僕ももっと早く気づいてればなあ(笑)

 

次にサッカー元日本代表、本田圭佑さんの動画ですが


【NowDo】THE MEETING #1

本田さんのチームがやってらっしゃる活動についてお酒を飲みながら話してます。

僕はサッカーは全く興味なくて、素人目に本田さんのイメージはクールだったんですが

めっちゃアツい人でした(笑)

 

特にオモシロかったのが子供達のサッカーの指導者として考えてることの部分で、

成長するために必要なことはとにかく失敗すること。

自分にボールが回ってきたとき、失敗を恐れて横や後ろにパスをする子がいるけど

前を見ろと言います。前に向けてボールを出すと相手に捕られるリスクが高いしそれを繰り返せばチームから嫌われるけどその分失敗を経験して成長に繋がります。

普通の指導者は横にパスを出せと言うらしいですが、本田さんは子供達にゴールを意識させることしかしないと仰ってます。

この人の下で教わる子供達からまたビッグプレイヤーが出てくるかもしれないですね!

 

最後はサラタメさんです!


【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。

他の本解析系YouTuberも取り上げてると思いますが、

アドラー心理学をわかりやすくまとめた名著『嫌われる勇気』を解析した動画です。

 

タイトルの通り、承認欲求は生ゴミのようです(笑)

承認欲求は物事の元々の目的からズレるため捨てるべきだということですね٩( 'ω' )و

 

僕が特にハマったとこは『課題の分離』です。

自分の課題の範囲内のことは一生懸命にやって、範囲外のことは他人の課題なので考えるなということです。

これからの人生でいろんな課題がやってくると思いますが

この課題の分離を活用して自分の課題に全力を尽くしていきます!

 

以上、紹介させていただきました!

自己啓発に興味があればよかったら見てみてください(o´艸`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたο(*´˘`*)ο